生きてるよ

日本語が書きたくなったからここに書いてみる。

 

あ、書きたいなぁと思う記事は後から読むと結局そんな大したことがなくて、下書き行きが多い。自己満の記事に陥ってしまってる。それじゃいかん!と思って、ホームステイ先のWi-Fi使って書いてます。日本とは8時間の時差なので、現在時刻は24日の13時過ぎ。お昼です

ドイツ!いも!!ソーセージ!ビール!!ってイメージだったけど、ホームステイ先がなんとほぼベジタリアンだったこともあり、お肉がそこまで食べていないという結構ショックな事実以外は元気です。

 

 

ここは日本人も住んでいないようなド田舎なので、その分生まれはドイツにしても自分が日本人だとかなり自覚するようになる。日本の本がなかったり、テレビがなかったりすると新鮮。2時間の散歩でも新しい新しいことだらけ。すべてを吸収できないのが悔しい。いっぱい水を吸い込みすぎたスポンジみたいだ。

 

というわけで、ドイツ語の絵本とマンガを読み、DVDを鑑賞しつつ、大分日本のまとめサイトやLINE、SKYPEにお世話になってます、ありがとうございまーす。

 

せっかくなのでドイツに来て、お。これはと思った写真何個か挙げよーと。

 

 

 

f:id:r_deu20:20170224211517j:plain

一応、ドイツっぽいなと思う写真、Tübingenにて。

f:id:r_deu20:20170224211654j:plain

からの、ドイツの某除毛広告。ドイツ語語彙が皆無な私にも通じる。メッセージ性好き。誰が脇に宝石やタトゥーをつけて飾ろうと思ったのか……。素敵。

ただ写真撮ってたら「なにやってんだアジア人。」みたいな目でおじさんに失笑された。

 

 

 

 

 

そんな感じで生きてます。