ハタチのブランド

去年ハタチを迎えたけど、今日ほど、成人したという日はありませんでした。


立派な着物を着て、普段しないような似合わない化粧を身にまとうと落ち着かなかった。

窮屈だし苦しいし。

でも、周りの人が

「成人おめでとう。」

と言ってくれるとなぜか微笑んでしまう日。



成人式の前日に呑んだ高校の班活動の6人も

成人式の夜に集まった中学の同級会も元気そうで何よりでした。当時の雰囲気のままで和めました。



成人式が終わった今は、もう一生会うことない人もいるかもしれないなとしんみりして、成人式の写真の投稿にいいねをつけています。


成人式なかったら、ずっと会えないような人と話せてよかった。ハタチじゃなかったら会えてなかった。

ハタチのブランドって尊いなとしんみり。

これからもっともっとハタチだからできることをしていきたいなと思います。